Pocket

キット内容:

①苔(スナゴケ)②一号枡 (木曽ひのき)③ひのきコースター(四万十ひのき) ④石・4種 ⑤砂・3種 ⑥赤玉土 ⑦鉢底ネット ⑧爪楊枝 ⑨説明書 兼 屏風

 

苔(スナゴケ)について

立ち止まって足もとを見てみて下さい。都会の中でも山の中でも小さな苔がいろんなところに暮らしています。“母性愛”という花言葉もあり、昔から日本では庭園や盆栽などに用いられています。苔といっても多種多様で世界中には2万種類もいるそうです。

乾燥し休眠した状態で苔(スナゴケ)が入っておりますが水をあげることですぐに活き活きとした状態に変化します。スナゴケは、乾燥している時と潤った時では表情が全く異なるユニークな黄緑色の苔で、潤うと星のように可愛いです。明るくて風通しの良い乾燥地を好むことからも最近では屋上緑化の資材としても用いられるほど強い苔でもあります。

 枡について

縁起物や酒器として使われることが多くなりましたが、1300年ほど前から体積を量るために使われてきた伝統的な日用品です。素材は、木曽檜の建築材の端材を活用した国産材で、抗菌作用が高く特有の芳香をもつものです。

水はけを良くするために、特別に下面に穴を開け、防水加工してあります。経年変化等でひび割れが入ることもあるかと思いますがその変化も愉しんでもらえればと思います。

ひのきコースターについて

日本のひのきの中で最も油分”ひのきオイル”が豊富で水切れがよく、乾燥に強く耐久性に富んでいるという高知の四万十ひのきで出来たコースターです。油成”アルファピネン””ボルネオール”が、カビ・雑菌・虫の繁殖を自らのパワーで防ぎます。豊富な”フィトンチッド”は精神を安定させ心身をリラックスさせてくれます。

枡の底面に穴が開いて水が出るため、受け皿となるコースターは窪みのあるものをチョイスしました。また底部が斜めにカットされているので持ちやすくなっております。

石について

石は岐阜県・揖斐川流域から採れる石・4種類(揖斐青黒砂利・揖斐青白砂利・岐阜砂利・クリームクラッシュ)が入っております。それぞれ一つとして同じ形のない石ですので、それらの石から感じたインスピレーションで使って頂ければと思います。使わなかったものはペーパーストーンなどにお使いください。

砂について

砂は、黒色をした富士山の火山灰を園芸用に加工した「富士砂」、白色をした方解石を粒状に加工した「寒水石」、赤系の色をした「紅サンゴ」が入っております。海や川やいろいろなものに見立てて用いてみてください。

 赤玉土について

園芸用の万能用土として、古くから使われている用土で火山灰土。通気性・保水性が高いものです。

 屏風について

こけ庭のみだけでなく、屏風を使って部屋を間仕切り、特別な空間としても愉しんで頂ければと思います。

Pocket